· 

おススメの色鉛筆 

 

絵を描くのに必要な色鉛筆‥‥✨

 

 

画材道具は絵を描くとき、様々な場面で大いに力になってくれます😊

 

 

『これは一体何に使うんだろう❓』と思われる画材もありますね(笑)

 

 

そんな画材であっても、実は素敵な絵を描くためにとても重要なものであったり、

 

 

試行錯誤した結果、たどり着いたアイデア画材であったりするのです✨

 

 

そこで今回は、日頃YucoNが愛用している【使って良かったと思う色鉛筆】をお伝えしようと思います😊

 

 

 



♥ステッドラー エルゴソフト♥

一番のおすすめは、三角形のデザインがなんともおしゃれなエルゴソフト色鉛筆✨

 

 

【三角形になっているので、持ちやすく描いている時は【手によくフィット】してくれます😊

 

 

鉛筆の芯は【ソフト表面加工】されていて、すべらすサラサラと滑らかに描けて気持ちよいです✨

 

 

また、折れにくく、芯の周りは手に負担なく【削りやすい】ですよ!

 

 

こちらの色鉛筆は、YucoNの作品でも多く色を使わせてもらっています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

初期の作品から愛用させて頂いているのですが、

 

 

作品をみてもらうとわかるようにエルゴソフト色鉛筆は【鮮やかな発色】が特徴です❣️

 

取り出しやすいように【立てて置けるようになっており【ディスプレイにしても美しい】ですよ。



 

 

 

 

 

♥フェリシモ 色鉛筆♥

  

 

こちらは持ち手が真四角のかわいい色鉛筆です(*^^*)

 

 

【四角形になっているので、持ちやすくステッドラー同様、【手によくフィット】してくれます😊

 

 

 実は友人から数本プレゼントしてもらったので、使ってみたところ、これまでにないタッチに感動したのです❣️

 

 

滑らか!いや、柔らかい?(笑)

 

 

その芯を見返したほどです(笑)

 

 

【芯が太い】ので、一気に素早く広い面を塗ることができます😊

 

 

重ね塗りもあっという間にできてしまいますね。

 

また、フェリシモ色鉛筆セットは500色あります!!

 

 

ミラクルですよね❣️

 

 

色鉛筆を飾っておくだけでも心癒され楽しめます🧡

 

 

色の選択肢もそれだけ多くなります。

 

 

蛍光色・・・

 

 

メタリック色・・・

 

 

美しい発色・・・

 

 

かわいい発色・・・

 

 

YucoN は赤ちゃんやかわいらしいオーラの方の絵画を描くときによく使っています。

 

 

表現できる幅が広いので、大人の塗り絵やコロリアージュ、イラストや作品づくりにも適した色鉛筆ですよ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

♥IROJITEN 色鉛筆(第2集)♥

 

【自然の数だけ色がある】

 

 

このネーミングがぴったりの絶妙な【深みのある色鉛筆】です。

 

 

まるで植物や果物をイメージするかのような発色‥‥❣️

 

 

初めてIROJITEN 色鉛筆を見たときビックリ衝撃なことがありました!!

 

 

色鉛筆の明記に【あんず色】や【サボテン色】【珊瑚色】【忘れな草色】等々‥‥書かれていたんです❣️ 

 

 

それぞれの色を描いてみるのが新鮮でドキドキしました(笑)!

 

 

また、色名一覧表もついていて、色鉛筆一本一本に心暖まるような説明が書かれています😊 

 

 

色鉛筆を大切にしようって心から思わせてくれる面白い色鉛筆ですよ♪

 

 

YucoN のオーラアートでは特に以下の4本をよく使っています😊

 

 

本当にオーラに近いあたたかい色なんです‥‥

 

 第1集~第3集まであります。特に私が好きなのは【第2集】で、この4本とも第2集に入っています。

 

持ち心地がツルっとしてるので少し滑りますが、値段も手ごろです。風景画や植物など「自然のもの」を描く方におすすめ。



 

 

 

 

 

♥ホルベインアーチスト 色鉛筆♥

 

 

 

こちらの色鉛筆は単品で使っています。

 

 

どの色鉛筆セットにもなかった唯一の色【Wine  Red 】。

 

 

本当におしゃれな発色を生み出してくれるんです❣️

 

 

海外のヨーロッパ風を感じたオーラを描く時に欠かさず使っています(笑)

 

 

芯は太いっ!

 

 

ソフトな芯なので、優し~く描いています(笑)

 

 

また、実は水彩絵具、ガッシュ(不透明水彩絵の具)、アクリル絵具の上にも描けちゃうんです♪

 

 

どんな紙にも良く定着してくれるので、素晴らしい色鉛筆です❣️



 

 

 

 

♥三菱鉛筆 消せる色鉛筆 ユニアーテレーズカラー♥

この色鉛筆は何と言っても消しやすいのが特徴です(*^^*)

 

 

発色も普通の色鉛筆と比べて遜色ありません。

 

 

この以外にも消せる色鉛筆を持っていましたが発色がよくなかったので、消せる色鉛筆としてはアーテレーズカラーが一番だと思います。

 

 

【消すこと】により色んな表現ができることを紹介する写真
【消すこと】により色んな表現ができます

 

ただ芯が折れやすいこと、定着性は普通の色鉛筆と比べると劣ります。

 

 

また、色鉛筆の粒子が少し水に浮きやすいので、水を付けた筆でなぞると色が流れて薄くなります。

 


修正が手軽に出来る為、水彩色鉛筆の下描きや着彩前に軽く陰影を付けるのにも適しています。

 


強く描かなければ何度か色を付け直しても、練消しゴムでもかなり薄く出来ます。


★意外な使い方★

 

資格試験の参考書や仕事の資料の重要箇所に線を引くのにも使えますよ(#^^#)

 

消せる色ペンとしてはフリクションが流行っていると思いますが、以下の点がフリクションより優れてると思います。


・なかなか使い終わらない(フリクションはすぐインクがなくなっちゃう)


・途中で書けなくならない(フリクションはインクがあっても書けなくなることがある)


・フリクションよりきれいに消せる



 

 

 

 

YucoN の色鉛筆についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか❓😊  

 

 

このように色鉛筆にはそれぞれの特徴があり、選ぶのもワクワクしますね🧡

 

 

皆さんもきっと運命の色鉛筆が待っていますよ😊❣️

 

 

よい出逢いを‥‥(笑)

 

 



 

 

※質問などがあれば、何でも下のコメント欄からしてみてくださいね。

 質問以外も歓迎です(*^-^*)