· 

【自信】を持って生きるには

「自信」に不安を感じている人の写真

 

 

あなたは自分に【自信】がありますか❓

 

 

「自分に【自信】を持って堂々と人生を生きたい✨」と多くの人が願っていることだと思います。

 

 

今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

そもそも【自信】ってなんだろう❓

 

 

【自信】とは辞書では「自分の価値・能力を信じること」とあります。

 

 

「人よりも仕事ができるから私は価値がある。」

 

 

「人よりも要領が良いから私は価値がある。」

 

 

多くの人は、周りと比較して価値を感じることを【自信】と思うかもしれません。

 

 

本当にそうでしょうか??

 

 



 

 

先日、友人が「自分に自信ないねん」と言っていたのをきっかけに、【自信】って何か❓を考えてみました。

 

 

 漠然と

 

 

「もっと大切なこと・・・」

 

 

「人の大きな基盤のような部分・・・」

 

 

そんな感じがしていました。

 

 

「自信がない。」と言っているその友人と深く話してみました。

 

 

以下のやり取りをご紹介したいと思います・・・

 

 

 

 

友人

『自分に自信がある部分とない部分があるねん。』

 

 

YucoN

 『いつも自分の自信になるものってなにかな❓』

 

 

友人

『うーん、その服かわいいね!その髪型いいね!って言われた時とかかなぁ…。

 

 

そう言われると、心の中で、そーなんやぁ!と嬉しくなって、そのときは自信がでてくる。

 

 

でもね、それはすぐまた消えてくねん。

 

 

YucoN 

『どんな風に消えていくの??

 

 

友人  

『もし、【自信】を満たすための器があったとしたら、

 

 

まるでそれは【穴の開いたザル】のように・・・。』

 

 

YucoN

 『どうしたら、【自信の器】は水がたまっていくのだろう…?』

 

 

 

 

一生懸命考えてみる

 

 

・・・

 

 

人からその服かわいいね!と誉めてもらった【言葉の水】は、

 

 

時がたてばザルの器を通り抜け落ちてゆく。。。

 

 

そして、そのザルの中の水がなくなったら、また【自信】になる言葉を人に求めてゆく。

 

 

【自信の水】は常に不足し、永遠に満たされない想いは続いてゆく・・・

 

 

 



 

 

 

ふと私は過去の歩いてきた道を振り返ってみた。

 

 

一番辛かった時のことを…

 

 

私は現実が嫌だった。

 

 

どうにもならない現実の中を生きる過去の私。

 

 

社会の中で見たくないものを見る。

 

 

合わない人と接する。

 

 

その度に逃げ出してしまいたい。

 

 

いっぱいいっぱい悩んだ。

 

 

そんな時期。

 

 

でも、不思議とこれだけは思えた。

 

 

「どんな人に会って何をしても、自分がその悪に染まらなければ大丈夫!」

 

 

それだけは【心】が知っていた。

 

 

私は自分のことだけは信じられていたのです。

 

 

そうか‼️‼️

 

 

【自信】って何か枠の中から抜けだして掴みにいくものでもない。

 

 

何かを獲得したり、ましてや人から誉めてもらったり、評価されたりする言葉でもないんだ!

 

 

自分の【心】

 

 

これだ‼️

 

 

【心】はあなただけのもの。

 

 

あなたの中にあるその【心】。

 

 

自信は人と比べるものではない。

 

 

能力とか要領の良さで計るものでもない。

 

 

おじいちゃんやおばあちゃん・・・

 

 

 

お父さんお母さんがあなたの心を信じる気持ち。

 

 

 

 

 

どんなときも愛されているという暖かい気持ち。

 

 

そのことを胸いっぱいに感じてみる。

 

 

すると、あなたの心の底から湧き出てくる気持ちがある。

 

 

それが【自信】になるのです。

  

 

その【心】はあなたはどうやって手に入れましたか❓

 

 

それは

 

 

あなたを生んでくれた両親…

 

 

その両親・・・

 

 

そのまた両親・・・

 

 

ずっとずっと、

 

 

ずーーーっと続く、

 

 

命を繋いできてくれたご先祖様のおかげ。

 

 

ご先祖様たちは

 

 

みんなどんな人生送ってきたかな❓

 

 

最後はどんな想いで天国にいったんだろう❓

 

 

あなたはその人たちから生まれ、心、魂をもらいました。

 

 

あなたの感じる心にはご先祖様の心が入っています。

 

 

心には受け次いでくれた【命】【愛】が一緒にある。

 

 

 

YucoNは思うのです。

 

 

あなたは存在するだけで愛される存在・・・

 

 

それを感じることができれば、あなた自身の【価値】を理解することができる。

 

 

つまり、【自信】を感じることができるのだと。

 

 

あなたへ

 

 

今、聞きたい。

 

 

『あなたは自分を信じられますか❓』

 

 

あなたの心の中の

 

 

あったかいものを感じてみて下さい❣️

 

 

 

 


Aura Artist YucoN

両耳進行性難聴という病気をきっかけに人のオーラを読み取ることができるようになる。

音楽芸能の世界に入り、一生分の喜びを感じるも、同じくらいの悲しみを味わい挫折。

人間不信を乗り越えて、今では一人ひとりが夢や目標へ一歩一歩、踏み出す力になるように願いを込めて、心の内面をテーマにアート作品を制作しています。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ꕤひとみꕤ (土曜日, 09 2月 2019 21:17)

    自信って何だろうってずっとわからなくて形があるものだと探していましたがそうではなくて私の心なんだなぁって気づかせてもらい凄く気持ちが軽くなりました!
    自信がなくてもその事に一生懸命に頑張れる自分も私は大切にしています。(*^_^*)

  • #2

    YucoN (木曜日, 28 2月 2019 00:24)

    ひとみ様

    素晴らしいコメントをありがとうございます(*^^*)
    「自信」について、【形あるものではなく、心だった】ことを知ってくれて YucoN も嬉しく思います。
    すでにあなたの中に「自信」はある…「奇跡」の連続で繋がれた命こそが自信…そこからのスタートで産まれてきたことを感じてみて下さいね(*^^*)

    そして、素直に頑張れるあなたの生きる力もキラキラしていて美しく晴らしいことです☆
    あなたのもつ水色とピンク色のオーラはここから輝き放っているのですね…

    これからもその光のままにあたたかい人でいて下さい(*^^*)❣️

    Aura Artist YucoN