人はみな自然に年をとる。
命あるものはいつかは尽きる。
その尽きるまでの道のりが人生・・・。
皆さんは年をとることにどんな印象がありますか?
実は、昔の YucoN は年をとることが本当に嫌で嫌でしかたがなかったです。
それはなぜかというと、シンプルに年をとれば老けるから。
わかりやすいのはお顔にシワができたり、シミができたり、想像するだけで怖くなり、「そんな自分になって生きていたくないなぁ・・・」とまで思っていたのです。
だんだんと地球の重力に負けていく自分の姿が悲しく思えました。
ずっとピチピチでいたい、キラキラして見られたい・・・
ハツラツと元気ピンピンでいたい・・・
そんな思いが大きかったです。
当時、親友にそのことを打ち明けると、「生きたくないとまで思うなんて異常だ」とも言われました。
そんなふうになったのはきっと、音楽芸能の世界で感じた【年をとると良くない】という固定観念が植え付けられていたからでしょう。
年をサバを読んで公表したり、【若ければ若い方がよい】と、どこかで暗黙の了解があったのです。
誕生日がくるたびに、また一つ数字が増えることに気持ちがブルーになり、喜べない私がいました。
いつからか誕生日すら忘れることにしていたほどです。
年を取ることが本当に怖くなっていたのです。
そんな風に人一倍、老化に対して敏感だった私ですが、今はその考えが変化し、年をとることに【喜び】すら感じています。
こんなにも考えが大変化したきっかけは、私がとっても大好きな40代女性の友達のある言葉でした。
「 YucoN ちゃん、私が先に歩いてるから、ついておいで!!大丈夫!どんどん楽しくなるよー!楽しくなるのよ!」
楽しくなる?
それは、どういうこと?
今まで考えても見なかったこと・・・
YucoN は考え始めました。
【年をとることで、得られる何かがある】ということ??
女性はいつまでも美しくありたいもの。
年を取ることで、美しさから遠のいてしまうのに・・・。
そもそも、【美しいの基準】ってなんだろう?
お肌ピチピチで、見た目が美しい人??
確かにそれもあるけど、何か違うような・・・
心から【美しいなぁ】と感じたはそのお友達の心・・・
そうだ!
ー心が基準ー。
見た目ではなく、心の美しさが表に現れた時、真の美しさが得られるんだ!
そう思いました。
若い頃には「当たって砕けろ!」みたいな気持ちで、
すべてが初めてで、手に汗握ることが多かったです💦
でも、 年齢を重ねれば重ねるほど、経験が生まれて、
すんなりできることも増えてゆく・・・
いつのまにか、「この時」はこうしたらいい!と、なんとなく分かってくる。
周りの人に流されず、自分なりの幸せへの考え方も生まれ、
同時に心も余裕ができ、豊かになってゆく・・・
そして、年齢を重ねれば重ねるほど、人生の終わりを意識するようになり、
今まで当然だと思っていた日常や、季節の移り変わり、
自然の美しさ、家族や友と出逢えた奇跡に心から感謝できるようになります。
心が豊かになると、必ず、表にでる。
見た目にもでる。
朗らかになってゆく・・・
『そうなんだ…!!』
涙が溢れました。
今まで、たまっていた老いへの恐怖から解き放たれた瞬間でした。
そうか!年齢を重ねても、そんなにキラキラできるものなんだ!
その40代のお友達の言葉はまるで【光】でした。
明るく、胸を張って言ってくれた本物の言葉だと感じたからです。
生きてみよう!
年をとったら・・・
何があるんだろう・・・
そう心で受け取った瞬間から何かが変わり始めました。
【どんどん楽しくなる】
この言葉に心が動き、そう思考が転換したのでした。
命あるあなたへ。
時を止めることのできない命をせっかく生きるなら、
年をとることに【喜び】を生みだそう。
それを生みだし続けれる人が、きっと、幸せで愛満ちあふれる人生を送れると思います✨
Aura Artist YucoN
両耳進行性難聴という病気をきっかけに人のオーラを読み取ることができるようになる。
音楽芸能の世界に入り、一生分の喜びを感じるも、同じくらいの悲しみを味わい挫折。
人間不信を乗り越えて、今では一人ひとりが夢や目標へ一歩一歩、踏み出す力になるように願いを込めて、心の内面をテーマにアート作品を制作しています。
コメントをお書きください