· 

年をとること

 

 

人はみな自然に年をとる。

 

 

命あるものはいつかは尽きる。

 

 

その尽きるまでの道のりが人生・・・。

 

 

皆さんは年をとることにどんな印象がありますか?

 

 

 

 

実は、昔の YucoN は年をとることが本当に嫌で嫌でしかたがなかったです。

 

 

それはなぜかというと、シンプルに年をとれば老けるから。

 

 

わかりやすいのはお顔にシワができたり、シミができたり、想像するだけで怖くなり、「そんな自分になって生きていたくないなぁ・・・」とまで思っていたのです。

 

 

だんだんと地球の重力に負けていく自分の姿が悲しく思えました。

 

 



 

ずっとピチピチでいたい、キラキラして見られたい・・・

 

 

ハツラツと元気ピンピンでいたい・・・

 

 

そんな思いが大きかったです。

 

 

当時、親友にそのことを打ち明けると、「生きたくないとまで思うなんて異常だ」とも言われました。

 

 

そんなふうになったのはきっと、音楽芸能の世界で感じた【年をとると良くない】という固定観念が植え付けられていたからでしょう。

 

 

年をサバを読んで公表したり、【若ければ若い方がよい】と、どこかで暗黙の了解があったのです。

 

 

誕生日がくるたびに、また一つ数字が増えることに気持ちがブルーになり、喜べない私がいました。

 

 

いつからか誕生日すら忘れることにしていたほどです。

 

 

年を取ることが本当に怖くなっていたのです。

 

 

 

 

そんな風に人一倍、老化に対して敏感だった私ですが、今はその考えが変化し、年をとることに【喜び】すら感じています。

 

 

こんなにも考えが大変化したきっかけは、私がとっても大好きな40代女性の友達のある言葉でした。

 

 

「 YucoN ちゃん、私が先に歩いてるから、ついておいで!!大丈夫!どんどん楽しくなるよー!楽しくなるのよ!」

 

 

楽しくなる?

 

 

それは、どういうこと? 

 

 

 今まで考えても見なかったこと・・・

 

 

YucoN は考え始めました。 

 

 

【年をとることで、得られる何かがある】ということ??

 

     

女性はいつまでも美しくありたいもの。

 

 

年を取ることで、美しさから遠のいてしまうのに・・・。

 

 

そもそも、【美しいの基準】ってなんだろう?

 

 

お肌ピチピチで、見た目が美しい人??

 

 

確かにそれもあるけど、何か違うような・・・

 

 

心から【美しいなぁ】と感じたはそのお友達の心・・・

 

 

そうだ!

 

 

ー心が基準ー

 

 

見た目ではなく、心の美しさが表に現れた時、真の美しさが得られるんだ!

 

 

そう思いました。

 

 

 

若い頃には「当たって砕けろ!」みたいな気持ちで、

 

 

すべてが初めてで、手に汗握ることが多かったです💦

 

 

でも、 年齢を重ねれば重ねるほど、経験が生まれて、

 

 

すんなりできることも増えてゆく・・・

 

 

いつのまにか、「この時」はこうしたらいい!と、なんとなく分かってくる。

 

 

周りの人に流されず、自分なりの幸せへの考え方も生まれ、

 

 

同時に心も余裕ができ、豊かになってゆく・・・

 

 

そして、年齢を重ねれば重ねるほど、人生の終わりを意識するようになり、

 

 

今まで当然だと思っていた日常や、季節の移り変わり、

 

 

自然の美しさ、家族や友と出逢えた奇跡に心から感謝できるようになります。

 

 

心が豊かになると、必ず、表にでる。

 

 

見た目にもでる。

 

 

朗らかになってゆく・・・

 

 



 

 『そうなんだ…!!』

 

 

涙が溢れました。

 

 

今まで、たまっていた老いへの恐怖から解き放たれた瞬間でした。

 

 

そうか!年齢を重ねても、そんなにキラキラできるものなんだ!

 

 

その40代のお友達の言葉はまるで【光】でした。

 

 

明るく、胸を張って言ってくれた本物の言葉だと感じたからです。

 

 

生きてみよう!

 

 

年をとったら・・・

 

 

何があるんだろう・・・

 

 

そう心で受け取った瞬間から何かが変わり始めました。

 

 

【どんどん楽しくなる】

 

 

この言葉に心が動き、そう思考が転換したのでした。

 

 

 

 

 

 

 命あるあなたへ。

 

 

時を止めることのできない命をせっかく生きるなら、

 

 

年をとることに【喜び】を生みだそう。

 

 

それを生みだし続けれる人が、きっと、幸せで愛満ちあふれる人生を送れると思います✨

 

 

 

 


Aura Artist YucoN

両耳進行性難聴という病気をきっかけに人のオーラを読み取ることができるようになる。

音楽芸能の世界に入り、一生分の喜びを感じるも、同じくらいの悲しみを味わい挫折。

人間不信を乗り越えて、今では一人ひとりが夢や目標へ一歩一歩、踏み出す力になるように願いを込めて、心の内面をテーマにアート作品を制作しています。